on the Line

高校中退→ニート→フリーター→→→会社員。現在33才のぼく。なんとか普通に生きてます。なかなか普通の生活ができず苦しんだ過去を振り返りながら、同じような境遇の人のヒントになればと思いはじめました。

自意識のかたまりだったぼくが変われたオリジナルな方法

自意識の塊だったぼく

ぼくは思春期をこじらせ、20才を過ぎてなお、自意識の塊でした。自分は人より優れた人間だと思っていましたし、そんな態度をとり、世界の中心にいるかのように振る舞っていました。今思うと高校を中退していることや、ちゃんと就職していないこと、うまく他人とコミュニケーションがとれないことにコンプレックスを持っていたのでしょう。そんな劣等感すら直視することができず、自分を大きく見せたり、カッコつけたりしていました。そんな自分が変わるきっかけになったのが「ナンパ」でした。

コミュニケーション能力に自身がなかったぼくは、当然モテるわけもなく、女の子の前では、すぐ緊張していました。しかし、そこは荒ぶる20才の男です、周りの遊び仲間の影響でナンパに挑戦したのです。コミュニケーション能力に自身のないヤツが、ナンパなんてできるのか?そう思われるでしょうが、自意識の強すぎたぼくは、「女の子に声もかけれないヤツ」と友達に思われたくなかったのです。

ズタズタになった心

そして毎週、夜の商店街で、道行く女の子に声をかけます。当然ほとんどの女の子には無視されます。いや、無視ならまだいいのです。たまに「えっ…なに?」とか反応されると、もう大変です。なにしろこっちはナンパ素人、なんと言っていいかわからず、しどろもどろ。そのうち相手に、「なに?キモいんだけど」と言われ、さらに他の子はこちらに見向きもせず、小声で「○ね!」といって足早に立ち去る始末。もう涙目です。ぼくのプライドはズタズタになってしまいました。
それでも数撃ちゃ当たるで毎週続けました。夜も12時をまわると人通りもまばらになり、こっちも切羽詰まってきます。道行く女の子すべてに声をかけ、少しでも振り向いてもらおうと、ボケたおしていました。すると、まれにですが、楽しくお話してくれたり、メルアドを教えてくれたり、そのまま飲みに行ったりすることが増えてきたのです。

必死になると見える「ありのままの姿」

この時期は1年間で、何千人にもの女の子に無視され、罵倒されました。毎週傷つき、悔しがり、正直泣いていました。自意識の塊のぼくでも、さすがに気づきます。
――自分は世界の中心じゃないんだ――
はじめて自分のくだらなさを直視した瞬間でした。これは相当キツかった。
しかし、同時に気づいたのです。
――バカな姿や、情けない姿をさらしても、ほんのわずかだが、受け入れてくれる子はいる――

自分のありのままを出すことができれば、声をかけた2%くらいの女の子はそれなりに相手をしてくれます。
ぼくの友人の、超イケメンで話がうまいヤツでも、ナンパでは8割の女の子に無視されます。
こんなぼくでも2%って、そこそこ世界も捨てたもんじゃないんじゃないだろうか。
ぼくはありのままをさらけ出すことの恐怖を振り払うことができたのです。

思春期についた心のクセはなかなかしぶとくて、33才になった今でも、気がつけば自分を大きく見せようとしていることがあります。
そんな時は、あの頃ぼくに笑顔を向けてくれた2%の女の子のことを思い出すのです。